流山おおたかの森 講談イベント「本能寺」開催報告

News

2024_Honnouji_1.jpg

2024_Honnouji_2.jpg

2024_Honnouji_3.jpg

2024_Honnouji_4.jpg

2024_Honnouji_5.jpg

2024_Honnouji_6.jpg

2024_Honnouji_7.jpg


流山おおたかの森のフォレスト店舗脇のイベントスペースにて、昨年好評を博しましたカルチャーサロンフォレストの特別講座「流山講談」の第3弾として、「本能寺」を5月25日に開催致しました。
講談師には今回も神田伊織さんにご登場頂きました。
開催日の一週間前には早々とご予約で80席が満席となり、伊織さんの人気か、はたまた「本能寺」の知名度の高さか、いずれにいたしましても嬉しい限りでした。
「本能寺」はご存知の通り日本史上最大のクーデター事件ですが、講談でも激しい斬り合いのシーンなど見どころ満載の演目です。
ご来場のお客様も固唾を飲んでお聞きになっていらっしゃいました。
2席目は日も暮れて幻想的な雰囲気に包まれてきたGreen Pathの空間にぴったりな「月光の曲」。
ベートーヴェンが名作「月光」を作曲するに至るお話をしっとりと聞かせて下さり、和のイメージの講談ですが、西洋のお話も出来るという幅の広さも見ることが出来ました。
今回も小学生のお客様から、ご年配の方まで幅広い世代の方々にお集まり頂き、Green Pathの目指す、全ての世代の方々に集っていただける空間というコンセプトに叶う企画を行うことが出来ました。
また、今回はbiorb AIR の中に本能寺の世界を作ってみました!
次回は夏に怪談のイベントを企画しておりますので、ご都合のつく方はぜひヒヤッと涼みにいらして下さい。
流山おおたかの森 講談イベント「本能寺」開催報告